この数年、Perfumer 即ち調香師(パフューマー)という職業に対する興味が、日本でも少しづつ高まってきている印象を受けますが、試しに「調香師」なり「パフューマー」という言葉を検索してみると、誤った情報が多いことに驚かされます。このブログには、アメリカ、ヨーロッパ、ロシアからの調香師に関する情報の問い合わせが頻繁にありますが、日本からの問い合わせがほとんどないというのは、英語のサイトであるから致し方が無いことなのでしょう。そうは言うもの、誤った情報があまり広まってしまっても、調香師を目指したいと考えている日本の若い人達にとっては気の毒なことですので、このブログを使い少しづつ正確な情報を提供していきたいと考える次第です。

Written by:

A sculptor living in New York

2 Comments

  • Akie

    はじめまして。

    パリで調香の勉強をし情報収集をしている際に、運良くNobiさんのサイトを発見しました。
    それ以来、Nobiさん視点の素敵なニューヨーク・アート情報の更新を楽しみにしております。

    このたびの「調香師に関する情報を開示!」というコメント、本当に嬉しく思います。

    Nobiさんのアート(香り)への情熱に敬意を示しつつ、ご挨拶に代えさせていただきたいと思います。

    Akie

  • Nobi

    ご丁寧なコメントを有り難うございます。

    非常に不定期な更新と、断片的な情報の提供になると思われますが、ご容赦ください。

    どうぞ、よろしく。

Leave a comment

Back to top